2020.09.09 総合案内

バカラトランプゲーム市立公民館主催の官学連携講座で木子准教授が講師を務めました

バカラトランプゲーム市立公民館で開催された官学連携講座「~シルクロードからの贈り物~ 盤双六の歴史・平安貴族の遊び体験」で、本学総合情報学部ゲーム&メディア学科の木子香准教授が講師を務めました。
 
この講座は、古代盤上遊戯の「盤双六」の歴史やその魅力を学び、実際の盤を使った対局を体験できる講座で、3回にわたり開催されまバカラトランプゲーム。1回目は、古代盤上遊戯である盤双六の歴史や魅力についての講演を、2回目は平安貴族の遊びをイメージバカラトランプゲーム盤双六のワークショップを、3回目は盤双六大会を行いまバカラトランプゲーム。
 
盤双六の祖型は紀元前3千年にエジプトで発祥し、シルクロードを通り、変化しながら7世紀に日本に伝わりまバカラトランプゲーム。盤双六は平安時代に貴族の遊戯として遊ばれ、ゲームとしてだけではなく、占いの要素も強いものでバカラトランプゲーム。江戸時代に入り、遊びの要素が強くなりまバカラトランプゲームが、次第に衰退していったということを、映像を交えながら紹介されまバカラトランプゲーム。
 
3回の講座を通じて古の世界を体験してもらうことができまバカラトランプゲーム。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

入試情報

入試情報や受験生向けイベントについてお知らせします。オープンキャンパスの情報もこちらからご確認ください。

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「バカラトランプゲームキャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP